

- | | - | -

ギターがうまくなるには

ギターがうまくなるにはギターが何より好きになること。
ギターがうまくなったら、今度はそれを聞いてくれる人、
  人間を何より好きになることです。


               高石ともや
続きを読む >>

好きな言葉 | 20:36 | comments(2) | trackbacks(0)

ことば


心うちにあれば ことばそとにあらわる


    石垣りん




石垣りんさんの詩の一部だったのか、このままの短い詩だったのかは忘れてしまったが、この言葉に出会ったときにぎくっとした。

どちらだろう、と。

うっかり言ってしまった言葉も実は自分の心がこもっているはずで、失言なんかはありえないという意味なのか、それとも心があれば(本当に思っていれば)言葉にできるはずということなのか。

どちらにしても、心と言葉は繋がっているということだろう。本当にそんな言葉を自分は表せているのだろうか。

好きな言葉 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0)

幸せの三原則


自分を信ずること
周りを愛すること
明日を夢見ること


   矢沢あい




「ナナ」で大ブレイク中の矢沢あいさんの、少し前の漫画「天使なんかじゃない」(集英社)に出てくる言葉。実はこれの愛蔵版だったかに、藤原基央氏の解説が載っていると聞きつけて、全巻買ってしまったもの。(ミーハー!)漫画はおもしろかったし、藤くんの解説もヨカッタ。

好きな言葉 | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0)

強い自分でいたい


決して、人が求める理想を求めません。
人が笑ってほしいときに笑いません。
自分が笑いたいから笑います。


    
イチロー

『イチロー262のメッセージ』(ぴあ株式会社発行)より
   

好きな言葉 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0)

明日

あなたが虚しく生きた今日は
昨日死んでいった者が
あれほど生きたいと願った明日


(趙昌仁『カシコギ』より)



好きな言葉 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0)

遊びをせんとや生れけむ


遊びをせんとや生れけむ 戯(たはぶ)れせんとや生(むま)れけん
遊ぶ子供の声きけば 我が身さえこそ動(ゆる)がるれ
 



大意……遊ぶために生まれて来たのだろうか。戯れるために生まれて来たのだろうか。遊んでいる子供の声を聴いていると、感動のために私の身体さえも動いてしまう。
(『梁塵秘抄』より)

好きな言葉 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0)

目に見えないもの



「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」


(サン・テグジュペリ『星の王子さま』より)

好きな言葉 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0)

螺旋状にまわりながら



俺たち人間っていうのは、必ず螺旋状に回りながら、少しずつ上にあがってるんだ
                   倉本 聰




あの「北の国から」の原作者、倉本聰さん。彼の言葉だったのか、登場人物の言葉だったのか忘れてしまった。
この言葉と出会ってから、本当にあがっているのかわからないときも、「螺旋状に回っているからあがっているように見えないだけ」と思うようにしている。

好きな言葉 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0)



今までの花で一杯の今
これからのつぼみで一杯の今


   作者不明



どこで見つけた言葉か忘れてしまったが、こんな「今」を生きられたらどんなに充実した人生だろうと思い、若かりし頃にノートに書きとめていた言葉。
確かかなりご高齢の方が書いておられたように思う。今読んでも憧れるので、自分はこんな生き方ができてないってことかな。

好きな言葉 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0)

世界で一番長い単語


「スーパーカリフラジリスティツクエクスピアリドーシャス」




本館(?)と映画つながりで、“メリーポピンズ”に出てくるおまじない(?)
曲に合わせて歌ったら言えるけど、書くのは難しかった。もう1回映画観たいなあ。

好きな言葉 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0)